コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

駒止ガレ場へ(5月18日)

18日は、帯広の最高気温は28℃近くまで上がり。
で、涼しい所に行こうと、昼から、然別湖手前の駒止ガレ場へ出掛け。
この日はルリビタキには会えませんでしたが、夕方近くにやっと
ナキウサギが1匹、顔を出してくれ。(今年初めての、ナキウサギとの出会いで)
まっ、(少なくとも1匹は)元気で居てくれて、良かったです。
 
イメージ 1
途中の鹿追町の畑からの、日高山脈
イメージ 2
透き通った水に戻った然別湖
イメージ 3
駒止湖の駐車場に居た(越冬していた?)クジャクチョウ、羽が見事にボロボロで…。
イメージ 4
ガレ場への道も、ほぼ雪が消えて。
イメージ 5
駒止湖も氷が融けて、
イメージ 6
エゾムラサキツツジが咲き始めていました。
イメージ 7
帰ろうかな?と思った17時過ぎに、漸くナキウサギが顔を出してくれて。
イメージ 8
「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」と連続して鳴いたので、雄かな?
イメージ 9
この1回しか出て来てくれませんでしたが、まっ、顔を見せてくれただけでも、
良かったヮと。