コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

エゾリス達(7月22日)

22日の午後、(ようやく草刈りが終わった)近くの公園に行ってみると、
子供のエゾリスや大人のエゾリス(母リス)が、まだ青いチョウセンゴヨウの松の実を
熱心に食べており。(やわらかくて食べ易いのかな?)
先週見かけた毛色の赤い子も、走り回っていて。
 
イメージ 1
 逆さまになって木の枝を齧る?、毛色の赤い子。 (で、赤吉と命名)
イメージ 2
 奥の十勝川べりのオニグルミの木は、もはや実が丸々となり。
イメージ 3
近くの公園には、まだ耳に冬毛の残る、(多分春に生まれた)子供が出て来て。
イメージ 4
この位の毛の色が、一般的なエゾリスの毛色かな?と…。
イメージ 5
やっぱりこの子は、毛の色が赤過ぎる様な…
イメージ 6
 (上の写真の)オニグルミをとって来て置いてみたら、早速チェックに来た赤吉君。
イメージ 7
近くの木の上には、大人のエゾリスも居て、こちらも、まだ青い松の実を食事中。
(この母リスは、もう今年2回目の子育て中かな?)
イメージ 8
 (誰かが食べ残した?)松の実を拾って食べる赤吉。
イメージ 9
その後、(自分で木の上から落としたのか?)青い松ぼっくりを齧っており。
イメージ 10
 大事な松ぼっくりを取られては大変と、木の上に引っ張り上げて。
(くわえたまま後ずさりして、上がって行き)
イメージ 11
 で、お気に入りの木の枝の上で、食べ続けて。
イメージ 12
公園では、今年もクガイソウの花が咲き。