コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

駒止ガレ場へ(9月16日)

16日は、駒止湖のガレ場に、ナキウサギを見に行き。駐車場でも1匹出て来てくれ、
可愛かったです。(背中にはもう冬毛が生え始めて)
駒止ガレ場は、ナナカマドやダケカンバが赤や黄色に色付いて、きれいで。
ここでもナキウサギが1匹登場し。
そして18日には、1年ぶりに(今年も)台風が北海道に上陸して。
帯広は昼前まで雨や風が有りましたが、午後には晴れて、大きな被害も無く。
しかし日高山脈には大量の雨が降った模様で、近くの札内川は濁流となって流れて、
河川敷が水に浸かり。(十勝地方もあちこちで、被害が有りました…)
 
イメージ 1
駒止湖の駐車場脇に出て来たナキウサギ。(先月にも出て来たコかな?)
イメージ 2
石のお立ち台の上で。
イメージ 3
その後、苔の場所に移動して。
イメージ 4
苔の上のナキウサギ、背中には冬毛が生え始めて。(手ブレですが…)
イメージ 5
駒止ガレ場は、ナナカマドやダケカンバの紅葉が進んで。
イメージ 6
↑ 紅葉した葉を手前に、ナキウサギが登場。↓
イメージ 7
 
イメージ 8
ツリバナの仲間。(ヒロハツリバナかな?)
イメージ 9
駒止湖の周囲も紅葉が始まって。
イメージ 10
18日に、台風18号が北海道に上陸し。雨が止んだ午後の、近くの札内川の様子。
日高山脈には大量の雨が降った様で、札内橋の下を真っ茶色の濁流が流れていて。
イメージ 11
川の水は、河川敷にまで広がり。(河川敷の道路は水に浸かり)
イメージ 12
河川敷の道路の水が引いた19日、相生橋付近に行ってみたら、増水した札内川
駐車場の砂利を削っていて。
(去年の台風でえぐられた部分を、夏に修復したばかりだったのに…)