コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

黄葉のコマドリ沢①(9月26日)

26日は、トムラウシ山の中腹・コマドリ沢のガレ場まで、行って来ました。
期待したナキウサギは、残念ながら声だけで、姿は見せてくれず…。
見頃では?と思った紅葉も、コマドリ沢の周囲は、ナナカマドの赤い葉が皆散っていて、
ダケカンバの黄色だけになっていて、かなり寂しく…。
それでもまぁ、多少は綺麗な所も有ったりで、それなりの紅葉の山歩きでした。
コマドリ沢のガレ場までの前半を。
 
イメージ 1
カムイ天上の先、新しく付いた尾根道の途中から振り返ると、綺麗な紅葉が。
イメージ 2
 歩き始めて間もなく、オオカメノキの葉が紅葉して。
イメージ 3
 マイヅルソウの赤い実。
イメージ 4
 登山道脇、イワツツジの実が鈴なりで。
イメージ 5
 熊野古道か?」と思う様な、苔むした道。
イメージ 6
 尾根道を登りながら振り返ると、ニペソツ山が。
イメージ 7
 前トムラウシ山の斜面。
イメージ 8
 ミニ花畑の所、チングルマも紅葉して。
イメージ 9
 ミニ花畑付近からの眺め。
イメージ 10
 尾根道から、沢に向かって下りて行く途中、向かいの斜面。イメージ 11
 そして、コマドリ沢に着き。
イメージ 12
 ガレ場手前の標識が、少し上に移されていて。
イメージ 13
 ガレ場の一番下は、まだ紅葉がきれいで。
イメージ 14
 ガレ場のチングルマも、紅葉していて。
イメージ 15
  しかし(ガレ場を少し上がって見下ろすと)、コマドリ沢周辺のナナカマドは、
見事に葉を落としていて…。
(緑色の笹の中の、黒っぽいシミの様な所が、ナナカマドの木で…)                          
                                (②へと続く~)