コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

続・札内川の解氷(2月27・28日)

一面凍っていた札内川も、ようやく氷が割れ、水面が現れて。
その27日と28日の様子です。
 
イメージ 1
25日は氷が張っていた場所も、27日には水面が現れ。
イメージ 2
でもこの先(下流)は、まだ凍っていて。
イメージ 3
割れた氷の断面は、バームクーヘン状の層になっていて、見事で。
イメージ 4
カワアイサ達は、餌を探しているのかと思いきや?
イメージ 5
これは婚活中では??? (モテる雌の様で…)
イメージ 6
上空を飛んで行った若ワシは、オオワシの様な?
イメージ 7
この後、郊外の林で見かけたコゲラ。(ここまで27日)
イメージ 8
翌28日、氷はかなり下流まで融けて、早速カワアイサ達が来ていて。
イメージ 9
カップル成立した様子の2羽。
イメージ 10
綺麗な断面を見せる分厚い氷。
イメージ 11
川辺の木に飛んで来たのは、若いオオタカかと思いきや、
イメージ 12
ノスリでありました。
イメージ 13
そして、オオハクチョウが2羽、上空を飛んで行き。
イメージ 14
雪どけが進んだ公園に居たツグミ
イメージ 15
そして3月1日には、近くの公園で久々(2ヶ月半ぶり)に、エゾリスが登場し。