コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

十勝川花火大会(8月13日)

毎年恒例の、お盆に行われる十勝川花火大会、好天に恵まれて、今年も多くの見物人で
にぎわっておりました。
私も毎年の事ながら、徒歩15分ほどの川の土手に、カメラと三脚を持って出掛けました。
今使っているカメラは動画が撮れるので、よし、今年は動画を撮ってみようと。
しかし、これは失敗。暗いレンズだった為、途中からピントが合わなくなり、後半は
皆、ピンボケの、アニメの中の花火の様なアバウトな動画はかりで。
 
今まで、花火の写真(静止画)を撮ろうと思うと、ひたすらファインダーを覗いてシャッターを
押すタイミングを狙い続けていて、肝心の花火が全然楽しめず、これは如何なものか?と
思っておりましたが、動画なら、一回ボタンを押すだけで、連続して花火が撮影できて、
まぁ便利!と思ったのですが(花火を楽しむ事も出来て)、やはり甘かったです。
世の中、楽して良い結果を得ようと云うのは、難しいわと。
まっ、良い勉強になりました。(明るいレンズなら、も少し良い結果に?)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
これは静止画で撮った、
オープニングの花火。
(こういう画像がずっと撮れると思ったのですが…)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
静止画だと、シャッタースピードがちょっと長めだと、もうこういう結果に。(まっ、綺麗だけど)
 
イメージ 6
動画を撮りながらシャッターを押した一枚。(開始頃は、そこそこ写っていましたが…)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
夜の暗さが増すにつれて、ピントはだんだん合わなくなり、画質も目が粗くなり。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
やがて、こんなアバウトな画像となってしまい…
(ピントが合っていたら、綺麗だったろうな、と)
 
 
イメージ 5
       夜空に浮かぶ豚の顔?、帯広名物・豚丼の花火だそうです。(シュールだ…)