コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

岩内仙峡へ(8月12日)

山に行こうと思っていたのに、しっかり目覚ましを止めて朝寝坊してしまった日で、
仕方なく、午後から郊外の岩内仙峡へ。
ピンク色のエゾトウウチソウが咲いているかしら?と思って行ってみたのですが、
今回の台風の大雨で、岩内川は大増水していて濁流と化して居り。
岸辺に咲くエゾトウウチソウは、水没していました…。
岩の上に咲くミヤマモジズリは、可愛い花を咲かせており。
これまたピンク色のツリフネソウが、水辺で咲き始めていて。
帰り道では、今年は見逃したと思っていた黄色のクサレダマの花が、道端に咲いて
いるのを見つけて、ラッキー!でした。
帰って来て、カワセミちゃんでもと、車で川辺に寄ってみたら、札内川も大増水していて、
河川敷の芝生には、またまた流木が大量に転がって居り。「あらら」、でありました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日陰だったので、薄い色になってしまいましたが、
ネジバナと同じ様なピンク色のミヤマモジズリ
(やはりランの仲間)
 
イメージ 1
ツリフネソウ
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
ウドの花はもう殆ど種になっていますが、
これは、まだ少し咲き残っていました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな草丈ですが、サクラソウの仲間の
クサレダ
 
 
イメージ 5 ネジバナ(8月10日)