コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

シマ・ナキ・ホシ・オコジョ①(9月29日)

御嶽山の救助活動のその後を気にしながらも、お天気に恵まれた29日、9日ぶりに
ニペソツ山の前天狗に出掛けました。
午前中は快晴の良いお天気で、周囲の山々も綺麗に見渡せ。
しかし晴れるとやはりノスリの仲間が飛ぶ様で、ナキウサギは前回程は姿を見せてはくれず。
この日もシマリスやホシガラスは大いに登場、更にオコジョも顔を見せてくれて、
まっ、悪くない日ではありました。(オコジョを見たのは2年ぶりかな?)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
登山口から歩き始めて直ぐの
沢沿いのヤマモミジの木が、
真っ赤に紅葉していました。
(紅葉はナナカマドからヤマモミジに、の季節に)
 
 
イメージ 2
小天狗から見た前天狗、すっかり「光るダケカバ」の世界に
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた、登山道に
シマリス登場。
何やら地面を掘って
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、鼻の頭には
泥が付き…
 
 
イメージ 5
だいぶ新雪も消えてしまいましたが、表大雪の山々も良く見えて。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
石狩連山も
ダケカンバの葉は
落ちてしまった
模様
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初雪も、殆ど
消えてしまって
 
イメージ 8
ここのガレ場でナキウサギが居ないか見ていたら、出て来たのはこの子、
オコジョ君でありました。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この子も、まだ若そうな
感じで。
 
 
イメージ 10
ガレ場から見下ろすダケカンバはすっかり葉を落とし、まさに「光るダケカバ」に。
イワウメは、アズキ色に紅葉しました。