コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

チビナキとマダニの東ヌプカ…①(7月9日)

全道的に快晴となった9日、東ヌプカウシにナキウサギの様子を見に。
(本当はそろそろ、表大雪の山の上のお花見に、と思っておったのですが…)
この日の山頂ガレ場では、ナキウサギのチビさんが、次々に顔を出してくれ。
(大きいのやら、小さいのやら、先週は鳴き声だけだった子達が)
楽しかったのですが登山者も少なかった為か、またもやマダニも次から次へと
登場し…。(5~6匹は潰し)
マダニが駆除されたと思ったのは、ほんの一時で、又もや気の抜けない山となり。
 
イメージ 1
登山口に咲くアヤメとマルバシモツケ
イメージ 2
林の中では、イチヨウランが咲き始めて。
イメージ 3
山頂付近に咲く、ベニバナヒョウタンボク
イメージ 4
最初に登場したチビさん。(やや大き目)
イメージ 5
岩陰で日光浴モードに。
イメージ 6
十勝岳連峰も良く見えました。
イメージ 7
奥の草むらに行ったら、一斉に飛び出して来た鳥達。エゾライチョウのヒナでした。
イメージ 8
7~8羽は居た様な。もうこんなに大きくなっていたとは!
イメージ 9
エゾライチョウの母親。
イメージ 10
奥の草むらで、先週は鳴き声だけだった子が、顔を見せてくれ。(嬉しかった!)
イメージ 11
興味しんしんと云った感じで。
イメージ 12
こちらも、まったりと日光浴モードに。
イメージ 13
↑ まだ十分可愛い大きさのチビさんで。↓
イメージ 14
 
イメージ 15
カラフトルリシジミも、飛び始めておりました。
                              (②へと続く~)