コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(2月18日)

昼間の気温もプラスに上がって、風も無い穏やかな一日でした。 
午前中に散歩に行ったのですが、10時過ぎたらもう、エゾリスの営業時間は
終ってしまった様で、今日は出会えず…。
でも帯広川べりで、ミソサザイやシマエナガに出会えて、悪く無い日で。
(午後は、カワセミにも出会えましたし~)
 
イメージ 1
 帯広川の岸辺で時々見かけるのですが、今日やっと写真に撮れたミソサザイ
イメージ 2
 ビョコッと上げた尾羽が、可愛く。
イメージ 3
 次に登場したのは、シマエナガ。 
イメージ 6
 「梅にウグイス」では無くて、「ネコヤナギにシマエナガ」です。
イメージ 4
 数羽の群れで居たのですが、動きが速くて、中々写真に納まってくれず…。
イメージ 5
 見返りシマエナガ
イメージ 7
2羽で寄り添って枝にとまり、カップル成立かな?(ヤナギの枝が邪魔ですが…)