コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

白い川辺①(12月16日)

16日の朝は、-15℃近くまで冷え込み、夜の間に少し雪も降ったりで、
川の周囲の木々は、雪や霧氷で真っ白になり。
(私としては)この冬初めての「けあらし風景」を、見る事が出来て。
湿度が高かった為?か、(-15℃にしては)かなり真っ白な風景でした。
この白い景色に満足して、今朝(17日)は出掛けませんでしたが、今朝の方が-18℃近くまで
下がり、もっと白くて、ダイヤモンドダストもキラキラだった?かしらと、後悔…。
まっ、それはさて置き、それなりにキレイだった16日の様子の、前半を。
 
イメージ 1
(出遅れましたが)午前10時頃でも、川の周囲はまだ一面真っ白で…。
(札内川の土手からの眺め)
イメージ 2
札内川の河川敷、1本だけになってしまったヤナギの木も真っ白に。
イメージ 3
↑ シャーベット氷が流れる札内川。↓
イメージ 4
(この薄いシャーベット氷が、翌日は一気に分厚くなっており…)
イメージ 5
日高の山々も見えて。
イメージ 6
川の中に居たのは、ホオジロガモかな?
イメージ 7
帯広川近くの高い木、霧氷で真っ白で。(雪も少し付いているのかも???)
イメージ 8
帯広川の相生橋付近、オオハクチョウ達が居り。
イメージ 9
霧氷と、川からの「けあらし風景」のオオハクチョウ達。
                                 (②へと続く~)