コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(4月25・26日)

25日と26日の、ご近所・帯広川の様子です。
土手の桜並木には、コムクドリキレンジャクが居たり、
川には、オシドリヨシガモハシビロガモが居て、中々楽しい散歩で。
近くの公園では、エゾムラサキツツジに続いて、キタコブシの花が咲き始めて。 
 
イメージ 1
 公園のエゾムラサキツツジも咲き始めて。(25日)
イメージ 2
 川辺の木々や芝生も、緑色になって来た帯広川。
イメージ 3
 土手のエゾヤマザクラの木に、コムクドリが群れで居り。
イメージ 4
 エゾヤマザクラの蕾も膨らんで来ました。
イメージ 5
 土手のアズキナシの木には、キレンジャクが居てビックリ!(逆光ですが…)
イメージ 6
この日も帯広川に、オシドリ達の姿が。 
イメージ 7
 公園のキタコブシの花が、咲き始めました。(ここまで25日)
イメージ 8
公園横の針葉樹のてっぺんで、さえずっていたアオジ君。(以下26日) 
イメージ 9
 帯広川の上空を、北に向かって飛んで行ったオオハクチョウの群れ。
(そろそろシベリアに帰る時期かな?)
イメージ 10
 帯広川にヨシガモの姿が。(後方はヒドリガモ)
イメージ 11
 シックな色合いのカモです。(雄は2羽居り)
イメージ 12
 こちらが、ヨシガモの雌かな?
イメージ 13
 雌に続いて、雄達も飛んで行ってしまい…。
イメージ 14
 近くには、ハシビロガモの姿も。
イメージ 15
公園には、アカハラが居りました。(ツクシに囲まれて…)