コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

楽しい川辺(2月5日)

今日9日は、帯広は-24.5℃まで冷え込み。(この冬一番の寒さ!)
朝の散歩に出たら、手も足もかじかみ、本当に寒かったです…。
まずは盛り沢山だった、5日の午後の川辺の様子を。
十勝川札内川の合流部まで足を延ばしたら、ミソサザイが登場し。
帰り道では、コミミズク(フクロウかも?)らしき鳥にも遭遇し。
 
イメージ 1
 近くの公園、シマエナガが居ましたが、直ぐ飛んで行ってしまい…
イメージ 2
 ↑ と、上空には、オジロワシの姿が。↓
イメージ 3
 
イメージ 4
 十勝川札内川の合流部、午後でも可愛い  しぶき氷  が見られ。
イメージ 5
 雪の上のハクセキレイ
イメージ 6
 と、ピュッと飛び出して来たのは、ミソサザイで。(ピント合ってませんが…)
イメージ 7
 ↑ 上空を飛んで行った、オオハクチョウの群れ。↓
イメージ 8
 
イメージ 9
 帰り道、何やら白っぽい鳥が飛んでいて、
イメージ 10
 フクロウかな?と思いましたが、コミミズクかも?
イメージ 11
 オジロワシに追い払われており…。
イメージ 12
 そして久々に、コゲラを見かけ。
イメージ 13
 タンチョウ達も、頭の上を飛んで行き。
イメージ 14
 帰り道、夕方の帯広川には、カモの姿が増えて。
イメージ 15
-24.5℃まで冷え込んだ9日、朝の帯広川、久々にオオハクチョウが数十羽居り。
(湿度が低かった為か)霧氷は余り付きませんでしたが、けあらしは長く続き…。