コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

冷え込んだ朝③(2月9日)

寒かった9日の朝の、帰り道です。アカゲラに続いて、シマエナガも登場し。
帯広川に戻って来たら、オオハクチョウ達が大挙して居り。
久しぶりの「けあらしの中の白鳥」でありました。
 
イメージ 1
ヤナギの木の枝に、シマエナガが居り。
イメージ 2
虫を探しているのかな?
イメージ 3
ネコヤナギにも霧氷が付いていて。(9時15分頃)
イメージ 4
帯広川に戻って来たら、オオハクチョウ達が居り。(9時50分頃)
イメージ 5
7日に降った雪で土手は白くなって、冬らしい景色で。
イメージ 6
そしてまだまだ、"けあらし"は続いていて。
イメージ 7
この時間(10時)でも、気温はまだ-16℃で…。正に冬景色で。
イメージ 8
オオハクチョウが居る、のどかな帯広川で。
イメージ 9
相生橋付近のミコアイサ、けあらしも収まって。(11時過ぎ)
イメージ 10
カモの種類が増えた帯広川。
イメージ 11
そして近くの公園のアカゲラ君、
イメージ 12
カエデの木は、穴だらけで…。