コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

東ヌプカも霧雨で…①(9月13日)

相変わらず、十勝は曇りのお天気だった13日、東ヌプカにでも行ってみようと。
東ヌプカの登山口付近までは、明るくなりそうな気配でしたが、山頂に近づくにつれ
又もや霧が立ち込め…。
東ヌプカ山頂のガレ場は、10日の駒止ガレ場と同様、霧雨状態でした。(残念…)
時々霧が薄くなって、少し明るくなったり、また霧が立ち込めたり、の繰り返しでした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
朝8時頃、駒止湖の駐車場に
着いたら、10日とは別のナキが
出て来てくれ。
(10日の雄の連れ合いかも?)
 
イメージ 2
駒止ガレ場では、10日と同じ場所にまたナキが登場。この子よく見たら、耳子嬢でありました。(実は10日も、彼女だったのです)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「ピィッ」と
  一声鳴き。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
登山口から見た東ヌプカウシ、
晴れそうな気配だったのですが…
 
 
イメージ 5
登山道脇のイワツツジの実。今年は随分と豊作で。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
ツリバナの実を見つけました。
(何ツリバナか?)
中の赤い種が出て来ると
又可愛いのですが。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
山頂ガレ場で
少し霧が薄くなった時、
上の端に、若いナキ君が
登場。
 
 
イメージ 8
     霧が濃くなるとこんな感じで、良く見えません。(幻想的ではありますが…)
                                 (②へと続く~)