コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

イワウメ ガーデン②(6月29日)

青空に恵まれた29日の、ニペソツ山・前天狗までの続きです。
しかし青空だったのは、やはり昼頃までで、下りでは曇り空となってしまい…。
(更に胃の具合も悪くなり、オエオエしながらの下りで…)
どうも毎年、この山に最初に登る時は、体調不良になるのは、何故か?
ナキウサギには出会えませんでしたが(鳴き声だけで)、シマリスには出会え
(キタキツネの子供にも!)、まっ、イワウメガーデンも堪能出来たしで、
そこそこの山日和でありました。
 
イメージ 1
前天狗のハイマツ帯に出た時に見える、石狩岳とその奥の表大雪方面(雲の中ですが…)
イメージ 2
イワウメの隣のイワヒゲも、蕾を付け始めて。
イメージ 3
可愛らしいミネズオウの花。
イメージ 4
登山道脇に、シマリスが登場。
イメージ 5
イワウメを背景のシマリス
イメージ 6
登る事4時間、ようやく前天狗の広場に着き…。(昔は3時間で着いたのに…)
イワウメの花とニペソツ山頂。
イメージ 7
前天狗と天狗平の間に咲く、エゾノハクサンイチゲ
イメージ 8
これはエゾノツガザクラかな?(花が細長いので)
イメージ 9
ウラシマツツジの小さな花。
イメージ 10
まだ蕾のイワウメも、結構あり。
イメージ 11
イワウメガーデンです。(モデルのナキウサギが居ませんが…)
イメージ 12
これは、アオノツガザクラとの雑種かな?
イメージ 13
曇り空となってしまった、下りでのイワウメガーデン。
イメージ 14
と、キタキツネの子供達が4匹、遊んでおり。
イメージ 15
まだ幼さの残る子供。(可愛いけど、ナキウサギの天敵となるし…)
イメージ 16
下りでも別の場所で、シマリスが出て来てくれました。