コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

ツララ日和①(2月27日)

2月27日の朝は、-16.6℃まで冷え込み。霧氷で真っ白の  けあらし風景を期待して、
朝の散歩に出ましたが、何が悪かったのか、川辺の木々は全然白くはなっておらず…。
(でも、ダイヤモンドダストはチラチラと見えていましたが)
最初に寄った病院跡地ではエゾリスが出て来たり、足を延ばした奥の十勝川では、
可愛いツララが色々見られたりで、それなりに見応えのあった日でした。
その前半を。
 
イメージ 1
奥の十勝川で見つけた可愛いツララを、まず1枚。
(これって、どうやって出来るのか?やや疑問で???)
イメージ 2
↑ 病院跡地では、エゾリスが4~5匹で走り回って。(7時半頃)
よく見ると、エゾリスの周りにチラチラと、ダイヤモンドダストが。↓
イメージ 3
 
イメージ 4
 前日の午後には水面が見えていた札内川、また凍ってしまい…。
イメージ 5
 氷の上のツグミと、小さなフロストフラワーと。
イメージ 6
 ↑ 札内川の土手の木に、またエゾリス登場。↓
イメージ 7
 
イメージ 8
↑ 近くの公園を通り抜ける途中で、キタキツネに出会い。 ↓
イメージ 9
 
イメージ 10
 雪の上に体をこすり付けて。(体がかゆい?  臭い付け?)
イメージ 11
 上空に何か、気になる物が???
イメージ 12
 帯広川は、プチけあらし状態で。(8時半頃)
イメージ 13
 この朝は、オオハクチョウもそこそこ居て。
イメージ 14
 ネコヤナギ(ヤナギの冬芽)とオオハクチョウと。
イメージ 15
銀輪橋から見下ろすと、そこそこのけあらし風景でありました。
                                (②へと続く~)