コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

表大雪のお花見に②(7月11日)

快晴だった11日のお花見の続き、緑岳山頂から小泉平(お花のきれいな所)までの
稜線を彩る花々です。
帯広では35℃と云う猛暑でしたが、標高2000mの稜線は涼しく、快適なお花見散歩で。
今年はまだ咲き始めの頃に当たり、ホソバウルップソウの花は、まだ寸足らずの
草丈でしたが、それが又可愛くて。
例年いつも出遅れて、もう伸びきったホソバウルップソウばかり見ていたので、
咲き始めに当たった今年は、咲いている花の組み合わせも新鮮でした。
 
イメージ 1
緑岳付近のホソバウルップソウも、今年はまだ可愛く
イメージ 2
稜線に咲くイワウメ、ちょうど見頃で。
イメージ 3
緑岳から30分位歩くと、チョウノスケソウの花が沢山出て来て。
イメージ 4
イワウメ、エゾオヤマノエンドウ、チョウノスケソウの組み合わせ。
イメージ 5
振り返ると、歩いて来た稜線とトムラウシ山の眺めが。
イメージ 6
エゾオヤマノエンドウの鮮やかな紫色と、チョウノスケと。
イメージ 7
これから伸びます、のホソバウルップソウ
イメージ 8
この位の形も可愛い、ホソバウルップソウ
イメージ 9
またまた、ホソバウルップソウ越しに、トムラウシ山を眺める。
イメージ 10
チョウノスケソウとエゾオヤマノエンドウの組み合わせ。
イメージ 11
緑岳山頂から約1時間、この日の目的地、お花の見事な場所にたどり着き。(後は白雲岳)
イメージ 12
まだ地面が目立ちますが、これから緑が広がります、の時期で。
                                (③へと続く~)