コケモモ通信 ~ お花見散歩

花も実もあるコケモモ通信、続いています…。

大寒の朝①(1月20日)

1月20日大寒の朝は、-17℃と、前の週(-22℃)程は冷え込みませんでしたが、 
前日に雪が降ったりで湿度が高かった為か(前日から風も無かったしで)、
木々に付く霧氷はゴージャスで、本当に一面真っ白の、純白の世界でした。
(湿度が低い帯広では、滅多に無い程の) 
ダイヤモンドダストも七色に輝いて、見事でありましたし。
その20日の前半を。 
 
イメージ 1
 (明る過ぎて上手く写りませんでしたが…)ダイヤモンドダスト。(8時過ぎ)
イメージ 2
 七色にキラキラ光るダイヤモンドダストで。
イメージ 18
朝、歩き始めた時の札内川の様子、真っ白で。(8時20分)
イメージ 3
 針葉樹には、前日の雪と、霧氷と。(ツララにも霧氷が付き)
イメージ 4
 公園の木々も真っ白で。
イメージ 5
 青空と霧氷と。(太い枝には前日の雪も)
イメージ 6
↑ 朝の帯広川。↓
イメージ 7
 
イメージ 8
 十勝川の河川敷、雪の上のキタキツネの足跡と。
イメージ 9
 (歩いて行ったら)十勝川の道路の横に、タンチョウが居て、
イメージ 10
 突然現れた人間に驚いて、飛んで行ってしまい…。(ゴメンよ~)
イメージ 11
 ↑ ここも白一色の、純白の世界で。↓
イメージ 12
 
イメージ 16
その先へと歩いて行くと、雪の陰からタンチョウの頭が見えて、
イメージ 17
 タンチョウの子供が姿を現し、
イメージ 13
 ↑ タンチョウの親子でした。↓
イメージ 14
 
イメージ 15
札内川の方から、もう1羽のタンチョウも現れ。
                              (②へと続く~)